節分祭 新熊野神社

やっと更新できる。しばらくバタバタしていてまとめる時間が取れなかった。まずは2月3日(日)に行われた新熊野神社の節分祭からレポートしよう。

あいにくの雨

あいにくの雨で外での催しは縮小せざるを得なかった。開始1時間前に集まって準備をする。境内での式典に備えて室内を整理。また、火を付ける段取りなどを宮司からお聞きする。

豆まき(写真無し)

式典風景

式が始まり、中盤で豆まきの段取りが宮司から告げられる。参加された方はかなり多く、境内に入り切らないほどだ。歳男だったため、「豆を配る係」に指名され、段取りが変わる。雨も強くなってきたので、火を付けるのも宮司ではなくスタッフが行う。ちゃんと名前を読み上げて焼きましたよ、ご心配なく。

そして、豆まきが始まった。豆をまくのは他のスタッフの方が行い、私は豆まき後にもらえなかった人に豆を配る。均等き配ろうと思っていたのだが、豆は大量にあったので、がばっと持っていってもらうことに。準備は出来ていなかったが、楽しい役をやらせてもらった。

そして豆を配っていたので当然写真を撮る余裕などなく、火の写真を押さえるだけで精一杯だった。

御神木のくすの木と境内

雨の中、多くの方に参加いただき盛り上がった式典だったと思う。左義長と違って動きは派手じゃなかったと思うけれど、久しぶりに半被を着て参加できて嬉しかった。もう、顔を晒してもいいよね♪

くすの木と神社全体を押さえる写真をなかなか取れなかったのだが、道の反対から撮ると良いとわかった。最後にその写真を載せてしめることにする。

Have fun at Kyoto!

地図


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ

コメント