今熊野観音寺(真言密教)

新熊野神社とは色々と因縁浅からないだろうお寺なのだが、一度いってみないとと思い足を伸ばした。とても綺麗な橋やユニークな観音様がいらしたり、いい雰囲気のお寺。百聞は一見にしかず、ですな。西国三十三所観音霊場でもあるらしい。


本堂と丘の上の医聖堂

鳥居橋

お大師様がお出迎えしてくれて本堂まで少し登る。その前にいい感じの橋があり、俗にいうインスタ映えすると見えて皆さん写真撮影をしていた。邪魔にならないように私も、こそっと。橋の全長がわかるように取るには下からと思ったのだが、もう少し上から取れればね。

入り口の橋

お大師さんとは最近妙に良く会うのだが、京都にいる限り無数のお大師さんに挨拶することになるのだろう。そちらの写真はまた今度。
どうしてもお見せしたかったのはこちらの観音様だ。

ぼけ封じ観音

ぼけ封じ観音

「ぼけ防止」でも「ぼけ予防」でも「ぼけ対策」でもない、「ぼけ封じ」。私の両親も年齢を重ねてきてぼけには敏感らしいので、ご利益があれば良い。それにしてもどストレートな観音様だ。

近場の釈迦如来


今熊野観音寺は泉涌寺エリアにあり、他にも様々なお寺がある。その中の一つが「戒光寺」で釈迦如来がいらっしゃるので一見の価値あり。霊験あらたかなので、写真撮影が禁止。禁止とされているところ、誰かが嫌な気持ちになりそうなところでは写真を撮らないことにしているので、当然自粛。

Have fun at Kyoto!

地図


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ

コメント