全国各地に乃木神社があると知らず、たまたまちょっと散歩していて見つけたってくらいで寄ったら、本格的だった。
京都桃山にある乃木神社は乃木希典大将を祀った神社。乃木大将は旅順攻囲戦などで知っている人も多いと思う。学習院大学の院長を勤めていたというのは、こちらの神社にいって初めて知った。
様々な展示物、足跡をたどる旧邸復元
こちらの神社は内容が盛りだくさんだ。私は戦意高揚が好きではないので、軍人目線や愛国目線で称賛することはまず無いのだが、歴史を紐解く一助にはなる。実際に日露から戦後まで、傾いた見方で解釈すると間違うと思う。「見て、読んで」「考え」「咀嚼する」というのが私の歴史に対するスタンス。
このようにレポートすると、他の神社との写真数の違いが気になるか。でも、見どころはかなり多いと思う。「家訓、数え歌」などイロハすべてを家訓化したものまである。覚えるだけで大変だ。
興味深いモニュメントの数々
乃木大将に由来の馬の銅像や一風変わった祠などもある。とにかく、ツッコミどころ満載というか、サービス精神旺盛というか^^;
他にも恵比寿神社なども併設されている。境内は他の京都のそれと比べるとそれほど広くないのだが、所狭しと展開されている銅像や展示物に圧倒されながら、ちょくちょく寄ってみようと思っている。この日は生憎の曇り模様だったしね。かちまくり!は負けまくっている時には潮目を変えるのに最適かもしれない。ちゃんと賽銭もいれたしね♪
Have fun at Kyoto!
コメント