明覺寺、コワーキングスペース

東本願寺の裏にある明覺寺。こちらでは毎週月曜日(不定期なので要確認)にお寺の本堂を開放してコワーキングスペースを開催している。気にはなっていたのだが、意を決して月曜日にお邪魔した。

最初にご挨拶したのが住職さん

女性が一人いらっしゃって、ご挨拶をした。もちろん誰だかは知らなかったのだが。コワーキングスペースを使ってみたい旨を伝えたところ、快く迎えてくれた。お茶とお菓子もセルフでつまんでくださいと言われ、ほっとして席につく。後でお聞きしたら、その女性が住職さんだった。

マネージメントされているのは、副住職の奥様。非常に若い闊達な女性。やはり女性が元気な場所は居心地がいい。

お茶やお菓子が用意されていた

様々な設備が利用可能

私は少し書かなければいけない企画書があり、せっかくなのでこちらで仕上げてしまおうとPCを開いた。本堂にはこたつもあり、少し惹かれたのだが、如何せん新参者だ。ここは自重すべきと末席を選択。ふすま絵も荘厳で目を奪われ、なかなか集中できなかったが徐々に熱がはいる。

なお、こちらのスペースでは電源も用意されていて、聞き忘れてしまったのだが貸してもらえると思われる。もちろん、節度は持たなければいけない。PC、携帯の電源確保くらいはお願いできるだろう。

また、ネットワークはどうだろうとしばらく探して見つけた。ちゃんとお寺のFree Wi-Fiのパスも示されていて、ご自由にお使いくださいとのことだ。まさに至れり尽くせりとはこのこと。

古銭のワークショップ

しばらく仕事をしていると、この後古銭の講座があるという。古の硬貨を鑑定して、解説までしてくれるらしい。他にも行ってみたいところがあったのだが、まだ時間はある。是非にとお願いして拝聴する。

古銭の深い歴史や、収集家がどのようなものに興味を持つのか。また、古銭にまつわる様々なグッズ(バッグや刀)などを見せてもらう。本願寺に由来の紙幣なども実物を見ることができた。

第一回の開催だったようだが、第二回もありそうなのでご興味がある方は是非。お寺はFacebook、Twitter、Instagramをやっている。ちなみに私はInstagramで知って相互フォロー関係になっていた、お寺でその話をしたらびっくりされたが。私もInstagramで知り合った方と直にお話したのは初めて。なかなか楽しい数時間だった。今度はこたつに入ってみたいと密かに画策している。

p.s.
実は、桃山でもオフィスシェアを考えている場所があって、京都の様々な企画と連携してやれたらいいなと考えている。もし、伏見区でフリーランスをしている人で、場所を探している人がいたら、是非ご連絡をいただきたい。といってもコメントというわけににもいかないし、メールも。。。ちょっと考えます。そのうちこのブログ内にフォームでも作らなきゃね^^;

フォーム作ってみました。以下からご連絡ください。

ご連絡フォーム

Have fun at Kyoto!

明覺寺HP


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ

コメント