東福寺(臨済宗)

駅の南に位置する東福寺。新熊野神社の近くだ。昨日も回ったのだが、ちょっとした散歩気分でいける距離にあるのが嬉しい。昨年末の紅葉シーズンに一度行ったのだが、紅葉を楽しむ前に人波に酔った、相変わらず弱い…

三門 バカでかい

庭園がきれい

今回、庭園の写真はないのだが、花見時に撮ったのがこちら。まあ、ヘロヘロだったので写真も存外ヘロヘロだ^^; というより、こちらは本坊庭園ではない。通天橋から見た中庭という感じ。

鳴き龍など

庭園を見下ろせる渡り廊下や鹿児島藩の石碑など、興味深いものがいくつかある。本堂と思われる建物内の「鳴き龍」はなかなか壮観。といっても入って見られないようで、外からみんな写真を撮っていた(便乗してしまったのだが、良かったのか^^;)。

鳴き龍

東福寺について

東福寺は臨済宗(禅宗)なので日曜に坐禅もできるようだ。ちゃんと調べていないのでわからないが、建仁寺の早朝坐禅と同様に参加自由ならば是非行ってみたい。

拝観料は二種類必要で、通天橋など400円、本坊庭園400円となっている。実は花見時に通天橋には入った。入ったのだが、早朝にもかかわらず殺人的な人波で、スタッフのお姉さまが「大丈夫です、もう少しです、諦めないで!」など激を飛ばしていたくらい、過酷な時間だった。花なんてほとんど見てない。だから、通天橋の拝観料は払ったが、開山堂までは辿り着けなかった。空いている時期に行ってみようか。

ちなみに、私は京都に住んでいる関係で、その都度拝観料など払っていては身が持たないため、基本的には拝観料がかからない(もしくはかなりお安い)ものがレポートの中心となる。予めご承知おきを♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ

地図

コメント