建仁寺 坐禅会

毎月、第二日曜日に開かている建仁寺の坐禅会に参加。前回は11月に参加しているので、今回で2回目。朝8時からなので、夜明け前に家を出る。別にそんなに早く出なくても良いのだけれど、せっかく早起きするのならば日の出の写真など取りたかったので。最近、こちらのブログを紹介する目的で作ったInstagramを活発にやっている。手段が目的化していないか心配なほど^^;

建仁寺の朝焼け(あまり良いスポットない…)
近くの路地の朝ぼらけ

坐禅会について

坐禅会は参加無料。ただ、実際は何かしら喜捨しなければいけないのかもしれない。団体での坐禅会は費用がかかると書いてあった気がする。通常は拝観料を払わないといけない入口を参加者として入る。気が引き締まる。

入り口

坐禅会場と坐禅の開始

とりあえず、かなり早めにきたので坐禅会場だけ撮影させてもらった。これも本来は許可をもらわなければいけない気がする。今度参加した時には聞いてみたい。

坐禅会場

なお、坐禅会は「坐禅についての説明」→「坐禅20分」→「休憩10分(だったかな?)」→「坐禅20分」→「法話」の流れ。

この日は冷え込みがかなりきつく、甘い装備で来てしまった私はかなり困った状態だった。初めて参加する方への注意としては、上着は当然着用不可。寒さは耐える必要がある。坐禅も集中することが出来ず、絶えず身体の痛みに耐えていた私。寒いと身体はひしひし痛む。ただ、坐禅というのはそもそもが修行なのであるから、「気軽に坐禅」というのがまず間違っているのであって、始まってしまえば耐えるしかない。

次回は2月なので更に寒さは厳しくなるのだろう。参加できる気がいまはしないが、またやりたくなるのが坐禅。

Have fun at Kyoto!

建仁寺 坐禅会情報


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ

コメント