東寺(真言密教)

京都には様々な宗教施設がある。有名どころだと、清水寺、伏見稲荷、本願寺(東、西)などなど。教会なども点在している。モスクもあるようだが、それなりな建築物があるわけでは無い。

せっかく京都にいるのだから

おいおい書いていくが、私は京都で色んなことを始めている。東京ではやる機会が無かったこと、そもそも興味を持っていなかったことにも手を伸ばしている。

そうか、以前書いたプロフィールなども全て消してしまったので、一からプロフィールを書き直す必要があるのだな。まあいい、時間は幾らでもあるので。

東寺

まずは東寺を抜粋。伏見稲荷にも2日にチャレンジしたが、あまりの人の多さに参道・大鳥居で引き返す。ちなみに私は人混みや並んで待つのを極端に好まない。東寺は花見の時にはかなりの人出だったが、今日は空いていた。

堀と五重塔

まあ、こんな感じで五重塔があって趣のあるお寺。今は真言密教のお寺になっているが、元々は平安京だ。遺構は東寺だけらしいので貴重な生き残りと言える。

東寺HP

弘法大師さんとはお遍路でも付き合いがあったので、懐かしく挨拶させていただいた。

大師さん、逆光やね^^;

羅生門 跡

近くに羅生門の跡がある。あの羅生門だ。まあ、期待はしてなかったが案の定、これかぁ〜という石碑が小さな公園内にポツンと。

それでも歴史ごころをくすぐる場所がちょっと散歩する場所にあるのはなかなか良い。

なお、東寺は京都駅からも近いので、旅の最終日に組み込んでも良いかも。当ブログのヘッダー画像は花見のライトアップ時に撮ったもの、です♪

地図


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ

コメント