サントリー京都ブルワリー 工場見学

観光イベントとはちょっと違うかもしれないけれど、青春18切符の期限が昨日10日までだったので長岡京市に向かう。工場見学は当日だったのだが、電話で連絡をして予約を取っておいた。駅からは無料のシャトルバスがあるので便利。

工場の外観

工場見学は撮影可能

撮影が許可されるのかどうか気になっていたのだが、アナウンスで是非撮影してくださいというスタンスだったので一安心。バスに乗ってきた人数からしてそれほど満員ではなかったが、平日の昼間にそれなりの人数が参加。

仕込み工程
瓶の再利用工程

発酵工程以外は見学できた。貯酒エリアがとても寒かったのが印象的。0度で管理するらしい。ホップを最初の工程でミキシングしてしまうというのも知らなかった。漠然と醗酵後に香り付け要素を加える意味もあるのかなと思っていたのだが。なお、ダイヤモンド小麦を試しに食べられたり、ホップの匂いを直接嗅ぐことができたり、五感にも楽しい見学会だった。

お待ちかねの試飲タイム

まずはオーソドックスなプレモルを試飲。おかわりは2杯までで合計3杯まで飲めるらしい!後で調べたところ、他のビール工場見学でも3杯くらい飲めるようなのだが、知らなかったため驚きがあった。プレモルの各種類を並べて利きビール♪

利きビール3種

オリジナル、香るエール、MASTER’S DREAMの3種。それとおつまみ。
私は決してお酒が強い方ではない。むしろ、体質的には下戸だ。でも、ビール、日本酒、シングルモルト、芋焼酎、泡盛なんでも好き。京都では日本酒中心に追っていこうと画策中^^/

<追記> 2019年2月、3月は工場見学が行われないらしい。行くなら1月中に。

Have fun at Kyoto!

サントリー京都ブルワリー サイト


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ

コメント